2017年6月7日水曜日

無添加手作りに目覚めるワタクシ




こんにちは☆


三月にハーブガーデンのイベント

「ハルティーヤ」に行ってしまいのドッグマサージを受けて

   ←記事はコチラから



ワンコの生石鹸やアロマローションなどなど買って

使用してからワンコの状態ももちろんのこと

オバちゃんの肌の状態も良くなったので

洗顔してみたら



「いいんじゃない💛」


なんて思って

先月、無添加手作り石けんのワークショップに行ってきました。


こんな感じで作ってきたよ。






がごめ昆布やクローブを入れてみました。

香りも天然素材の匂いがして良さ気な感じ。



一緒にワークショップで習った人たちの作品は

みんなキレイな色で素晴らしいです。



 



二十代の時にもね

糠と塩とハーブを使ったマッサージソルトを

作ったことがあったんですけど

近所の米屋のおじさんが

糠を売ってくださいと言っているのに

タダでくれるため

なんかタダでもらっている罪悪感が生まれてしまい

作らなくなったことを思い出しました。



今、そんなことになったら喜んでもらっちゃうけど(笑)



また、やる気が生まれてきちゃったみたい。



やることを増やしすぎて自分に困ってしまっています。



そして、ローズマリー軟膏も一年分作ります。




あとテーブルのセンター敷も頑張っていて

クラフトの資格取りも頑張っていますよん!



これ以上増やせないな(爆)













2017年5月15日月曜日

DAMEヨメの日常


キャバリア三姉妹とワタシ①





なんかねー

今月予定を詰めすぎちゃって

いろいろ行き詰まってる(爆)💦



そんなこんなで

現実逃避しちゃってるよ。(;´・ω・)




ワタシもワンコになりたいわぁー




な)うらやましいでしょ💛 いっしっし!





なんか、なぎしゃんがワルの顔になってる...(;'∀')



いつもは天使みたいなのに












2017年4月10日月曜日

ちまちマ


こんにちは


全然タイムリーな話ではないんですが(いつものこと💦)

昨日、雨の中 「ちまちマーッケト」に初めて行ってみました。


「ちまちマーッケト」って

いすみ市の千町保育所跡地で月イチで市民交流イベントです。

前々から看板とか見ていたのですが

保育園のバザーという認識で通り過ぎていました。(*´Д`)


雨なので(2回ゆった)出店数が少なかったらしいのですが

子供服のバザーや、段ボールの手作り迷路など

子供たちの走る廊下の音、騒ぐ声。

少ない出店数の中でも賑やかな時間を過ごしてきました💛


そしてですね

このド田舎のいすみ市内をぶらぶらしている

変なOBAちゃんにお友達が増えました。(笑)

小2のお坊ちゃま君がいる若いママさん。


アロマを使って

クリームやグリセリン石鹸など作っているですって!

OBAちゃん興味津々ですwww

函館出身の可愛い彼女。

さっぱりした性格で二時間くらいお話ししちゃいました。

お話ししてくれてありがとう(^^♪




帰りにほかのお店にも立ち寄って

購入したのが



手作り発酵のマーマレード。

これ、自然の甘さで美味しかったです。

湯葉でも美味しく頂けるそうなんです。

今度、大多喜のゆば喜で生ゆば買ってこようっと!


あと黒豆餅、これも食感が軽くて美味しかったです。


第二日曜日に開催するので

また買いに行こうと思ってます。


我が家の姫たちは雨なので(3回ゆった)お外に出たくない病が出ました。www

「シッコする?」って聞いてもフタリでくっついて知らんぷりです。



お外に出たくないので

帰りは海のほうを走って帰りました。

まろこだけ上機嫌で外を眺めてました。


マタデカケヨウネ。




2017年3月22日水曜日

少しずつ慣れてきた



多分なんですけど

コメ欄、書きやすくなったと思います。

昨日、なんとなく設定のところをいじっていたのですが

なんとなく改善したような感じを受けました。



でもいかんせんアナログ人間なものですから

すべて勘で感じ取っていますのであしからずです。|д゚)





全然話が違うけど

先日、買い物に行ってラッシュによってみました。



今回は見ただけだけど

次に買うものを選んできました。


香りとかすっごく癒されます。

天然素材のものってやっぱりいいですね!(≧▽≦)


2017年3月21日火曜日

小さい器




素敵ブロガーの皆さん、こんばんは~(*^▽^*)



今日は私の器の小ささをお話ししたいと思います。

ホント、私の器はおちょこの底くらいの浅さと小ささなんです。



私が最高に苦手としている人物が

弟のヨメなんですけど

ネガティブ探しのプロと言ってもいいくらいスゴイ人なんです。

しかも、ホラ吹きなんじゃないかと思われるようなことを平気で言うし。

それをちょいちょい合わせるのもメンドくさい。

でも、弟のヨメだし

大好きな姪っ子の母でもあるので

とりあえず世間話程度の会話はするのですがメンドくさい。



な)おかーしゃんてば、やさしくしてあげればいいのに



私のアロマカウンセラーの友達が

アロマトリートメントとフェイシャルエステも手掛けるので

数名無料モニターを募集していることを言っていたので

私は友達と娘にモニター情報を教えてあげてたら

丁度そこに弟のヨメちゃんがきたので

無料モニターの話で盛り上がっているのに、

ヨメが通りがかったからといって話をやめるわけにもいかないので

挨拶しながら、無料モニターの話をしたら



ヨメちゃん 「私低血圧過ぎて、肌が弱いから無理なんですっっ」



意味不明。。。( ゚Д゚)

誘ってないし!

話だけだから!!!



私 「そうなんだー。初めて聞いた。

   私も低血圧だけど肌はだいじょうぶかなー」 



ヨメちゃん 「おねいさんは血圧いくつなんですか?」


私 「上が90前後で下が4~50くらいだったかな~」


ヨメちゃん 「私、60/30なんです!!血圧上げる薬ももらって

        肌の薬ももらってるんです!!!」



マジか!!

もう死ぬ寸前じゃないか!!

こんな数値の低血圧初めて聞いたっっ!!(; ・`д・´)←心の声



私&友達 「そうなんだー。。。お大事にね」


と、メンドくさいので話を打ち切る。




ヨメちゃん 「それに変なものを売りつけられても困りますし

        こう見えても用心深いほうなんで!!」




はい、はい。

つーか、私の友達なんですけどね。





このヨメちゃん、普通にケンカ売っているとかじゃなくて

普通の会話でこの状態だから

本当にメンドくさくて、弟のヨメだけど

受け入れられない私なのであります。



しかも14歳も年下なので

おおらかな心で受け入れられたらいいんですけどね。



無理。(/ω\)



多分、改善しないだろうな。(お互い)

なぜなら彼女のお母さんも同じタイプだから。

代々受け継がれている性格なんだろうな~と思う。



なぜ弟が結婚したかが謎。(*´Д`)



弟は器が大きいのか。。。

2017年3月20日月曜日

ハルティーヤ



昨日も、とても暖かかったですね。

五月くらいの陽気かも?と思ったくらい、ぽかぽか陽気でした。





前々から予定を立てていた「ハルティーヤ」

大多喜ハーブガーデンの「あつまんべ市」に初めて出かけました。




だって今日は「免疫力アップのドッグマッサージ」もあるって聞いたもの。

これは絶対シニア入り口のまろこしゃんと

現役バリバリ(多分☆保護犬出身なため)のなぎしゃんに体験させねば!!


ということでやっていただきました💛

「Wan!ダフル」さん

なぎしゃん、目を細めるほどいい気持ちなのに

カメラを向けると「キリッ!」とします。( ー`дー´)キリッ






足もまっすぐにして緊張感たっぷりでしたが

肩甲骨を揉まれると






あっけなく伏せをしました。(笑)



カメラを向けると、シャッキリお目目になりますが

美顔マッサージも簡単にさせてしまってWWW



可愛さ増して戻ってきました。( *´艸`)



警戒心強いまろこしゃんも、この通り💛



え~キモチだわぁ💛






まろこしゃん、半分寝ている状態です(笑)

耳のマッサージもさせていただいて

フタリとも気持ち良さそうにしていたので

万能アロマローションを購入。



あと生石鹸と菌活クッキー等を買いました。

いろいろ教えてもらったんですけど

ガラスハウスの中で陽気が

グングンとよくなっていく中で聞いていたので

のぼせて頭の中に入っていかず💦



今度セミナーを受けてみようと思います。(≧▽≦)



だって

このまろこのスッキリした顔を見たら




時間と都合があったときに受けたいと思っちゃうでしょ!

もうヒトリは





多少、脱力感を感じるなぎしゃん(笑)


人も混んできて、まろなぎも

解放感から緊張感へ変わってきそうだったので



お昼を食べずに試飲会もしたかったけどせずに

帰ってきました。



購入したのはこれです~




手作り甘酒もとても美味しかったです。

酒粕じゃなくて酵素の甘酒です。


試飲させていただいてグビッと飲んでしまったら

「あ、それはワンちゃんの。。。」と言われてしまいました。(*´Д`)

ヒトも大丈夫だと言っていただきましたが。。。


もう一杯、試飲用をいただき(豆乳で割ったもの)少し私が味見して

フタリに飲ませたら取り合いですよ!

購入しないわけにはいかないわー




まろことなぎしゃん

健康で長生きしてもらいたいから

私も少しずつ学んでいこうと思います。



このあと二度目の散歩。

ガラスハウスの後の散歩はちと寒いです。



しかも乾燥しているので

オバちゃんの肌の水分量が激減です(´;ω;`)ウゥゥ



ハルティーヤ、今日までだよ。

雑貨や占い、パンや野菜などいろいろ売ってて楽しそうだった。

行ってみてね~💛

2017年2月2日木曜日

春よ来い

こんにちは~(*´▽`*)


ここ2、3日寒いですね。

一月末に5月の陽気を味わってしまったので

寒さが戻ってきた今、やる気が出ません。(爆)



寒くて、寒くてやる気が出ないのですが

へなちょこ姉妹との散歩は行かなくちゃならず (;^ω^)

歩くと寒くて

顔を下にして風邪を避けたいけれど

天気が良いので、ちょっと無理して顔を上に向けてみると

梅が満開。







そういえば、結構前な距離から良い香りが漂っていたなぁ~

毎年、漂わせている香りに

毎年忘れている私。(;^ω^)






しかも

花も実も大好きなのにね。(汗)



桜も少しだけ咲き出しましたよ。






河津桜かな?

早く春が来ないかなぁ



そんなことを思いながら

テーブルのセンター敷が編みあがりました。

本当はランチョンマットだったのですが

途中で気が変われて

センター敷に変更。






お花をアクセントに付けてみました。

どうでしょう。

次は

50×50のセンター敷を編みま~す♪


また、ワンコ服の生地も仕入れて ( *´艸`)

チクチク頑張らねば!


https://www.facebook.com/sue.kichi.035
↑ ↑ ↑
頑張ってみたけれど、Bloggerにコメ残すのは
難しそうなので、もしよかったらFBにコメントくださいね~(;^ω^)





では、お互い頑張って

この冬を乗り越えましょう~♪




すえことゴールデンのパピーの合成写真💦

キ…、キモい…(; ・`д・´)


悪い夢を見ませんように。。。

おやすみなさーい!(;・∀・)