2017年6月7日水曜日

無添加手作りに目覚めるワタクシ




こんにちは☆


三月にハーブガーデンのイベント

「ハルティーヤ」に行ってしまいのドッグマサージを受けて

   ←記事はコチラから



ワンコの生石鹸やアロマローションなどなど買って

使用してからワンコの状態ももちろんのこと

オバちゃんの肌の状態も良くなったので

洗顔してみたら



「いいんじゃない💛」


なんて思って

先月、無添加手作り石けんのワークショップに行ってきました。


こんな感じで作ってきたよ。






がごめ昆布やクローブを入れてみました。

香りも天然素材の匂いがして良さ気な感じ。



一緒にワークショップで習った人たちの作品は

みんなキレイな色で素晴らしいです。



 



二十代の時にもね

糠と塩とハーブを使ったマッサージソルトを

作ったことがあったんですけど

近所の米屋のおじさんが

糠を売ってくださいと言っているのに

タダでくれるため

なんかタダでもらっている罪悪感が生まれてしまい

作らなくなったことを思い出しました。



今、そんなことになったら喜んでもらっちゃうけど(笑)



また、やる気が生まれてきちゃったみたい。



やることを増やしすぎて自分に困ってしまっています。



そして、ローズマリー軟膏も一年分作ります。




あとテーブルのセンター敷も頑張っていて

クラフトの資格取りも頑張っていますよん!



これ以上増やせないな(爆)













0 件のコメント:

コメントを投稿